umi0040-009-リサイズ.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

金持ち父さんの21世紀のビジネス

金持ち父さんの21世紀のビジネス

ロバートキヨサキ氏の「金持ち父さんシリーズ」は、10年以上前から数多く出ていますが、2011年の7月に出された比較的新しい本です。

「金持ち父さんの21世紀のビジネス」
 ロバート・キヨサキ
 キム・キヨサキ
 ジョン・フレミング著 筑摩書房


このビジネスを始める前、いろいろと知識を増やすために読んだNB本です。

NBに参加しようと意思決定した気持ちを後押しした書籍の中で最も影響を受けた本の一つでした。

改めてビジネスをスタートさせて1年が経過して、改めて読み返してみた。

書籍の中から、印象に残ったこと、いまでも読み返して、ばんばろう!
とモチベーションを高めたキーワードをしたためました。


ロバートさんの人生経験

あらゆるビジネスを経験して、成功を収めた彼が推奨する、

これからのビジネスモデルがネットワークマーケティング!


21世紀のビジネス。

この言葉に思わず目が行き、本に手が伸びた。
本当かなぁ


まずは、なるほどおお! と感銘を受けたことばは、これからの自分のビジネスを変え
ていく必要があるが、大事なことは、あなた自身も変わらなければならない。という
ところだ。そうだ、自分が変化するんだ。と、奮い立つ思いがしたのを覚えている。


■逆境こそがチャンス

定年後、いまのままじゃ だめ。惨めな老後の生活が待ってると想像できる。それをな
んとかしたい!理由は明白だ、 収入が絶たれるからだ。

じゃあ何して進むか?新しいビジネスへの挑戦をすべきか?そのためには自分が変わ
ることができるか?かわらなければ、明るい未来はやってこないだろう。


■四つの収入の道

ロバートキヨサキ氏のあまりにも有名な「キャッシュフロークワドランド」
現金収入が生み出される4つの種類だ。

 (左)・・・安心と保障が見つかる場所だと教えられた
    Eクワドラント:従業員(employee)

    Sクワドラント:自営業(self-employed)・スモールビジネスオーナー(small business owner)

 (右)・・・自由がある
    Bクワドラント:ビジネスオーナー(business owner)
    Iクワドラント:投資家(investor)

以前、読んだ貧乏父さん・金持ち父さんでは、自分は『E』だと思ったが、目から鱗ではあった 

が、その後サラリーマンを10年以上続けている・・・・。
しかし、今その道も終わりを迎えようとしているのだ。

それじゃあ、どの道を選ぶか?自分で選べるんだと分かった!そうだよ。自分で決め
て自分が変わるんだ!そう、改めて心を動かされたのだ。

さあ、どのクワドラントか・・・・だ!


■あなたにとって大切なもの


考え方

本質的にどのようか人間か、どんな強み、弱みを持っているか、何に興味をもってい
るかにより、どのクワドラントから収入を得ているか決まるようだ

特に金銭的価値観が問題になる  

コアバリュー(核となる価値観)

 ■Eクワドラントの価値観 ⇒ 安全
 ・福利厚生のしっかりした安定した仕事
 ・残業手当はいくら?
 ・有給休暇は何日か?

 ※Eタイプに自分のビジネスを始めませんか?と聞くと、
  なるほど、でも危険じゃないですか?

  Eには向かない!  勧めないこと。


 ■Sクワドラントの価値観 ⇒ 独立
 ・自分がやりたいことをやる自由がほしい。
 ・リーダーシップ能力に欠けている  チームリーダには向かない

 ■Bクワドラントの価値観 ⇒富の形成
 ・人を集めてチームワークを大切に 役に立ちたい
 ・自分より頭のよい人、自分より経験のある人、自分より有能な人と共に働く

 ※今日私が働くのをやめたら、その後いつまで収入が続くのか?

 ■Iクワドラントの価値観 ⇒ 経済的自由
 ・自分が働く代わりにお金が働いてくれるという考え方

<<<この4つの価値観からすると、おのずとBクワドランドだ>>>


■起業家の考え方

「ただやるだけだ!やるしかないからやる。
 もしやらなければビジネスはできないのだから」
 
 ビジネスは自分で起こす。


 ■起業家になるには何が必要か?
   起業するかしないかだ!
   ・ただし、新規ビジネスの90%が5年以内に姿を消す。

 ■大きくなったら何になりたい?
   人間としての尊厳を取り戻す
   自分のために考え行動する[自由」を手に入れる

  <<今さらだが・・>>


 ※21世紀のビジネスにはすばらしい土台がすでにできている

  ⇒あなたを成功に導くことを使命としている経験豊かな指導者達が待っている
   成功したいのであれば、実現するのはあなた自身だ。
   そのためには起業家としての心構えを持つ必要がある。
   それがなければ、そのビジネスがどんな可能性をもっていようと、
   指導者がどんなにすばらしかろうと、いい業績をあげるのはむずかしい。

  運転席に座る準備ができているか?
  そのために必要なものをあなたは持っているか?


■今こそ自分でコントロールしよう!

 必要なもの
  ⇒夢、強い決意、短期間で学ぶ意欲、
そしてどのクワドラントで自分が活動しているかという認識だ!

 ■一生懸命に働いても金持ちになれるとは限らない

  勤勉の神話は「神話」にすぎない
  収入源をコントロールする

 ■障害を乗り越える
  起業のは500万ドルかかる  失敗するリスク そんなに用意できない!
  始めたばかりの時期は、そんなに甘いものではない。
  楽しい経験ではない
  でも、夢の実現という目標がある。
  Bクワドラントで生活するという夢こそが生きる道だと信じる

 ■フランチャイズはどうか  
  ⇒ギャンブルだよ・・・ゲーム参加に大金が必要だね

 ■不労所得の威力
  収入源を一度作り出したら、それからずっと長い間繰り返し入ってくる収入だ。
  

そのビジネスモデルがネットワークマーケティングだ

まさに、MLMだ。

・私のビジネス経験ではそもそもネットワークビジネスとは何か?について解説している

★基本的な考え方は当然一般的なことを述べているが、
大事なのは

あなたが、
個々に独立した販売代理人たちからなる組織を築くことが、大事!

それがあなたの代わって「収入を生み出してくれる資産」を手に入れることになる!

「八つの資産を築く」

・資産1 実社会でのビジネス教育
・資産2 収入を伴った人間的成長の道
・資産3 夢と価値観を分かち合う友達の輪
・資産4 あなた自身のネットワークの力
・資産5 複製可能、拡張可能なビジネス
・資産6 高度なリーダーシップスキル
・資産7 真の富を形成するメカニズム
・資産8 大きな夢と、それを実現させる能力


資産1 実社会でのビジネス教育

 ■大切なスキル

  ・自分で目標を決める
  ・行動計画を立てる
  ・予定表をつくる
  ・時間配分する
  ・生産的な一連行動を実行に移す   基本的なビジネススキル

 ■人生スキル

  一番大事なのは「人間性」

  自信の欠如、内気、拒否されることに対する恐怖  
⇒打ち勝つ方法を学ぶ
   失敗した後、やる気を取り戻し、前進し続ける方法

  これらは、ビジネス成功への人間的資質

  これらの人間的に成長させるために
時間を投資してくれるようなビジネスがある。

   それがNBだよ!!

  ・成功に向けての前向きな姿勢
  ・成功のためのイメージ戦略
  ・個人的な恐怖、疑い、自信の欠如の克服
  ・拒否されることに対する恐怖の克服
  ・コミュニケーションスキル

  ・人間関係をうまく保つスキル
  ・時間をうまく管理するスキル
  ・責任、義務をきちんと果たすスキル
  ・現実的なゴールを設定するスキル
  ・お金をきちんと管理スキル
  ・投資スキル

  よいNB会社にはすべてのスキルを育てるためにカリキュラムがある
・・・・トレーニング・プランある

  良く言われること・・・「学びながら稼げる場所だ」

  一番大事なポイントに焦点が当てられている  

「自分でビジネスをする」ことによって、やり方を学ぶ。

  ここで得た経験が、
最終的に別のビジネスでも大きな成功を収めた人もたくさんいる。

資産2 収入を伴った「人間的成長の道」

コアバリューを変える! 
あなたが探している 
「どんな人間であるか」を変える

 NBを長くやり続けた人は、どんどんいい方向へ向いていく傾向がある

 この業界で失敗する唯一の「方法」は途中でやめることだけ。

 ビジネスをやめることではなく、自分自身を成長させることをやめること!


■あなたの中に隠れている勝者と敗者

 途中でやめた人にぴったりの言葉が二つある  
一つは挫折者 
もう一つは敗者

 NBのチームはあなたがもっと優秀になること、
これまで慣れてきたことをやり続けるのではなく、
 それ以上をやること、
過去の平凡な自分から抜け出してもっと特別な人間、
 すばらしい人間に成長することを望む。


 たいていの人はやり抜く力、
失望にめげず自分の進む未来へのビジョンを持ち続ける能力は
持ち得ていない。
 
理由は簡単、そのスキルを身に付けるトレーニングを受けてこなかった。


 でも、Bククワドラントでの生き方をマスターした達人が持つ真のスキルだ!
 これは、起業家の考え方をすること。 
これこそが、NBを築くことから学べる一番大事な資質だ!


 NBを築き始めてほんものの自由を獲得するには
 何年のかかることを覚悟することだ!!

 やめよう・・・と心が揺れる時があなたにもきっと来る。
 そうなることは保証してもいい。でもそれに負けないで欲しい。  
がんばって勝利を手にしよう!!

■ビジネススキルによって私(ロバートキヨサキ氏)の人生はどう変わったか

 人生そのもの

  どのようにしてお金を稼ぎ、どのようにして自分のキャリアを築くかは、
  運命をいかに切り開き、あとは何を残していくかと同じ。

資産3  夢と価値観を分かち合う友達の輪

 自分が経済的に自由になるのを、助けてくれる人たちと、
つながりを持つ方法を学ぶこと。

 でも周りからは NB 賛成してくれないかもしれない

 それどころか、実際にあなたをとめようとする人まで出てくるかもしれない。
 おかしくなったんじゃないか?
 いいカモになっているんじゃないか?
 大きな間違いをおかしているんじゃないか?
 と言う友人、友達を失うことさえあるかもしれない。
 ずいぶんひどい話しに聞こえると思うので、
・・・現実がそうだから仕方ない。と覚悟


 

 NBを築くことは、
自分のまわりに同じ価値観と実社会でのビジネススキルを学ぼうとすると、
 まったく新しい友達からなる強力なコミュニティを自分のまわりに作ること。

 きみの成功を君自身と同じくらい強く願い、
 それを実現させるために努力しようとする人達ばかりの世界だ。

 なぜならば、彼ら自身の成功を確実なものにするには、
君の成功が必要だからだ。

 人的ネットワークの価値を収入より高く位置づけている。

 NBはすばらしいビジネス教育の場を提供してくれるだけではなく、
 まったく新しい友達ーーあなたと同じ方向を目指し、
同じコア・バリューを分かち合う友達の世界も提供してくれる。

 友達 大きな価値  
Bクワドラントがあなたの目指す先だとしたら、あなたもNBに参加して
 新しい友人を見つけ始めるといいかもしれない。


資産4 あなた自身のネットワークの力


■ビジネス世界へのネットワークの進出

 ・NBはネットワークを所有する。
  これが大きな金銭的レバレッジにつながる。

 ・メトカーフの法則を個人的に大いに利用する

 ・どうやって? 
  
  ⇒自分と同じような人見つけて自分の「複製」を作ること。
  つまり、パートナーを作ることでネットワークを大きくする必要がある。

  二人 経済価値 4
  三人 経済価値 9

■メトカーフの法則

 y=NN

 直線ではなく二次曲線を描いて上昇するということだ。

 NBの経済的価値は利用者の数の二乗に比例する!
 あなたが仲間にした二人がそれぞれ二人を新たに仲間にしたら、
・・・これが続くと・・・
 経済的価値は二次曲線を描いて成長していく。

 ・メトカーフの法則はネットワークが「てこ」のような働きをする
  ⇒つまり、あなたの時間と努力にレバレッジを効かせてくれる。

 ・ネットワークの力

  噂が広まる力は驚異的だ。一人の人が三人に話し、その三人がそれぞれまた三人に話す。
  そして、いくらもしないうちに町中の人がそのことを知っている・・・・・。
  流行が広がっていくのもこの方式だ。

  これはまた、NBで一番大事な戦略でもある。
  つまり、
人間のネットワークを通して、あなたの努力の成果を複製していくのに、
  メトカーフの法則の力を利用する戦略だ。 
 
 ・まだ、NB 真のビジネスは製品ではなく製品が流れていくネットワークだ。  
ビジネスの本質

 ・人がNBの価値を今も理解できない理由の一つは、それは目に見えないからだ。
  その価値には実体がない。バーチャルだ。

  正真正銘の「情報時代のビジネスモデル」だ。

 ・NBこそが真の情報時代のビジネスだ。
  なぜなら、扱うのは、土地や原料、工場、従業員といった
実体のあるものではなく、純然たる情報だから。

 ・NBに参加したら製品をみんなに見せて、
売ることが仕事だと思っているそれは違う!!

 ・あなたの仕事は情報を伝えること、
すばらしい話を聞かせ、ネットワークを築くこと。

資産その5  複製可能、拡張可能なビジネス

・セールスの才能がある人のためのビジネスではない!

・NBで成功するひとたちの多くは、スポーツクラブのコーチや母親、牧師、教師
 つまり、話をすることや人を助けることが大好きな人達。

・大事なのはしつこく売り込むことではなく、情報を個人的な話を相手と分かち合う
ことだ。

・自分が仲間にした人たちが成功するように心を配ることも大事だ。

 ○セールスでの成功の秘訣は君自身が「何ができるか」
 ○NBでの成功の秘訣は、君が「何を複製できるか」だ。

  複製能力が鍵  その人が「何が出来るか」ではなく、その人が何ができ、
  そして次に、「ほかの人が何ができるか」が大事。

・目指すべきことは、ほぼ例外なく誰にでも簡単にコピーできるようなやり方でビジ
ネスを築くこと。

・なぜか?
 なぜなら、自分がやったことをほかの人がコピーすることこそが、
 まさにその人が望むこと必要としていること。
 それが実現してこそ成功が生まれる。

■無限の拡張性に役立つ情報ツール

 「秘訣は複製だ」   

  必要なのは「君が作るネットワーク」

 ・NBのディストリビュータとしての君の仕事の定義
  ⇒人と人をつなげること、
   君が気に入っている製品をほかの人に経験してもらうこと、
   持っている情報を見てもらうこと、
   そして、その後の経過をフォローアップすることだ。

   もし、その人がビジネスに参加しようと決めたら、
   「情熱と経験」をその人と分かち合い、
   きみがこれまでに学んだことをその人が学べるように手助けをする。

 ・きみの仕事は人間関係を作ること。会話をすること。
  可能性を探すこと、人と知り合いになること。
  そして、このビジネスがどんなものかをその人たちが理解する手助けをする。
  ことツール、プレゼン、の手助け
  あとは君で無ければできない部分もある。 
  それが人間関係を築くことだ。

 ・一番大事な考え方は、メッセージを伝えるメッセンジャーだ!

 ・自信をもつ、拒否に耐える、人の意思の疎通を行う、
  話をうまく伝える、他人のことを気にかける人を導く、
  なおの能力は磨く必要がある。

 ・必要なのは、
   ・ビジネスとコミュニケーションスキルを学び
   ・人間的に自分を成長させ  
   ・決断力のある起業家、
   ・チームの創立者になろうという積極的な気持ちを持つ人々  

   これらは、ほとんど誰にでもできる

 ・ディストリビュータの役割とは?

  誘う(アプローチ) ⇒ 説明する  ⇒ 
  フォローアップする ⇒ トレーニングする

  何百万ものごく普通の人を相手にするビジネス
  ⇒ビジネスが簡単に複製が作れ、完全な拡張性を持ったビジネス

  5人 50人 500人 5000人 
  もっと多く抱えるビジネスに成長させるために必要なスキル
  ⇒  リーダーシップ

資産6  高度なリーダーシップスキル

・夢、家族と過ごす時間、自由など・・・
 使い古された言葉を繰り返すことはだれにでもできるが・・・

 他人に行動を起こさせるだけの信頼とインスピレーションを与えられる人はまれ。

 ⇒相手の魂に直接かたりかける能力を発揮できるあどうかの問題。
  これは言葉を超えた能力。 これこそが、リーダーシップだ。

 リーダーシップこそが偉大なビジネスを築く。

■魂に直接語りかける

 コミュニケーションは人生のあらゆる側面に影響を与える  
 ⇒コミュニケーション能力

 NBの世界のインストラクターは、

 「あなたの業績がどんどん上がるように、私にお手伝いさせてください。
  あなたが学びたいと思っている限り、私はここにいて教えてあげますよ。
  私たちは同じチームの仲間なおですから」


■特別なリーダーシップ

 NBが育てるリーダーは、
 すぐれた教師となって、生徒が自分自身の夢を追い、それを実現するように
 導くことで生徒に影響を与えるリーダー。

 広い範囲をカーバーする報酬システムを
 自発的に働いている人だけからなる人的ネットワーク全体に適用しているのが独特
 ⇒ほっといてもみなが動く。 原動力はリーダーシップだ。


■リーダーシップの四つの要素

 頭脳的
 精神的
 感情的
 身体的
 
 偉大なリーダーになるため

 限界を定め
 自分の下で働く人達の「行動を監視」し、
 必要ならば正さなければならない
 時には彼らを叱らなければならない
 
 ⇒あなたが作るチームは、可能な限り、最高のチーム 
  あなたが何を期待しているか、
  あなたがどこまで容認してくれるかを理解してくれるチームになる。

資産7  真の富を形成するメカニズム    

  富は時間で測る

 ×:収入を生み出すため

 ○:富を築くため

■経済的自由を獲得するための簡単な四段階方式

 ①ビジネスを築く
    ↓
 ②自分のビジネスに再投資する
    ↓
 ③不動産に投資する
    ↓
 ④贅沢品は資産に買わせる

 ビジネスは子供のようなものだ。
 成長に時間がかかる

 一般に一つのビジネスを軌道に乗せるまでには5年かかる。

 NBでは自分自身のためにトレーニングや教育、他へ広めるための旅行、
 さらに大ききなるための
 手助けするプロモーション用のツール教育ツール、情報や知識の獲得。

 NBの一番の資本投資は君の時間と労力である

 贅沢品を買えるまでのレベルまで、それらの資産を大きくする必要がある。

資産8 大きな夢と、それを実現させる能力

すばらしいこところ

・参加者自身が「夢を追う」ことの大切さを強調していること。

 夢を持つことではない、もってほしいでもない。  
 ⇒  夢を「実現してほしい」

 大きな夢を見るようにあなたを励ます。

 金持ちとうさん 夢を見るひと 五つの種類

 ・過去の夢にひたっている人
 ・小さな夢しか見ない人
 ・夢を実現したあと、退屈な人生を送る人
 ・大きな夢を持っているが、それを実現するための計画がなくて、
  結局なにも得られないひと
 ・大きな夢を見て、それを実現し、さらに大きな夢を見る人!!!

  ⇒自分のNBを築き始めることは、夢に見た生活を生き始めることを意味する。
   ビジネスを始めた初日からあなたの新しい人生が始まる。

  私にはできない  ⇒ 私にはできる  こころの持ち方の大きな転換。

  環境に流され、その言いなりになっていた状態から抜け出して、
  人生の操縦席に座ることを意味する。

    少なくとも、私は次のようなことを経験を通して学んだ

  →もし人が確信を持って夢に向かってつき進み、自分が夢に描いてきた生活を
   するために努力するなら、その人は普通の状態では決して期待できないような
   成功に出会うだろう!。瞑想録「ウオールデン  森の生活」

  ロバートキヨサキさんには
  これ以上うまい説明のしかたは思い浮かばないと言っている。

 

 

★ NBを始めるのに何が必要か?

 ■MBAも重役経験も必要ない

 ■セールスが得意である必要はない

 ■今の仕事を辞める必要は無い

 ■金持ちである必要も、家を担保にして新たに借金をする必要もない

 ■交渉の天才である必要も、数字の達人である必要もない

 ■自分自身に正直であること
  ⇒NBには起業家精神が必要。これは精神の集中と忍耐を意味する。
   本当にやる気を起こす人でない限り、私はNBを勧めない。

 ■正しい心構え

 やめることはいつでもできる。なぜ今、やめるのか?

 ■真の成長

  Bクワドラント 富の形成  500人以上になれば、ビックビジネス!!!!

 ■時間
  数ヶ月、あるいは、一年程やってみて、「ああ、だめだ」やめない  
  必要時間をきちんとかけよう!!

  5年で500人

 ■五年計画

  一万時間   58歳で始めたから63歳までに実現するぞ!!

 自分のためを思って充分な時間を自分に与えよう。

 ■行動あるのみ

  行動を起こした人だけ
  今日行動し
  明日も行動し
  その後も毎日行動し続けるひとだけが成功する

★ 望み通りの人生を生きる

 ■アリとキリギリスと人間

  もし、自分のお金と時間と集中力を賢く管理したら、
  もし、大きな夢を持ち、それを追いかけるだけの勇気を奮い起こしたら、

  あなたは、
  きっと普通では考えられないような成功に満ちた人生を送ることが出来る。


★ 二十一世紀のビジネス

 ■民主的な富の形成

  革新的なビジネスモデル
  だれもが富を分かち合うことが可能。

  そのプロセスで、他人が金持ちになるのを助けることだけ。

  革命的な方法

  他人を蹴落とすことではなく、
  他人の役に立つようなことを成し遂げた時に、
  最大の満足と達成感が得られると信じている。
  同胞たる人類を手助けすることによってのみうまく機能する

  気前良く、出し惜しみしないようにすることで金持ちになる
  心の奥底にある価値観、コアバリューに一番密接に結びついた方法。

 ■平和のための経済的基礎

 何百万という人々に、もっと決定的に多くの経済的チャンスをもたらす。
 可能性がNBある

 人のために働くのではなく、
 豊かで不自由のない人生を手に入れるチャンスを平等に与えられる

 ようこそ!!!! 
 いまこそ、あなたが、そのチャンスをつかむ時だ!!!
 

 (出典:金持ち父さんの21世紀のビジネス 著者:ロバート・キヨサキ) 

   
 
  

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

プロフィール

管理人のDragonこと加藤です。

定年後の夢のシニアライフを目指して日夜、在宅ビジネスに奮闘している

定年間近の初老サラリーマンです。

加藤写真.JPG

無料資料請求はこちらへ>>

無料資料請求ボタン2.png
尚、資料送信は、2段階方式をとらせていただいておりますのでご了承ください。

お問合せはどうぞ

このメールアドレスへお気軽に

☆メールが届かない方へ ☆
時々迷惑メールに紛れ込んでしまう事があるようです。
ご確認頂きたく存じます。

TWITTER